某スズキ販売店のインプレ ★バーグマン200の気になる体感を、お伝えいたします!★ ●車体の軽さ 明らかに、250CCスクーターの取り回しより軽く、車庫入れの時など出し入れがラクチン またある程度左右に車体を傾けても、軽いのでヨロめかない。シートの低さも影響してる と思われます!勿論センタースタンドも軽くかけられます。 重量のある250CCスクーターでは苦手なUターンもこの子は気軽にいけます。 ●メットインスペース 写真の通り、A3サイズの厚みのあるビジネスバックがスッポリ収納。 勿論、ヘルメットが2個収納でき、前方の隙間にはコンパクトなレインウェアーが 入りそうですね。やはり大は小を兼ねますね。 ●エンジンフィーリング エンジン始動すると、スクーターにしてはスポーティーなエンジン音が響きわたる スロットルをひねると、軽やかにタコメーターは8000回転まで吹け上がる♪ これは久しぶりにスクーターにしてはパンチのあるエンジンかな・・・ さていざ試乗へ アクセルをひねるとエンジンは一気に6000回転まで上がり、クラッチミート!!! 「ブーーン」とワイルドなエンジン音とともに軽々とした出足! アクセルは全開のままで、更にエンジンは7000回転以上にあがり更に加速! スタートダッシュであっという間に車をバックミラーの後方に追いやり さらに二段加速をして更にエンジンは回る!この感覚が懐かしく、気持ちいい!!! 排ガス等の規制で体感的なトルク・パワー感が薄れてきた最近のスクーターですが この子は別物。SUZUKIの「やる気」が感じられる!!! 高回時でのレスポンスがかなり鋭く、このエンジンの美味しいところ!楽しい♪ 走行中にスクーターであることを忘れる程、軽快に何度も車線変更をしてしまいました。 まさにバーグマン200の車体からくるジェントルなイメージを、 いい意味で裏切ってくれました。 ちなみにブレーキの効き、タッチ、フィーリングも良く、止まりたいところで止まれる。 フロントサスのストローク感、 リヤサスの突き上げ感も無く、低速時・高速時ともに 快適な乗り味 これは乗る価値大有りです。 | AA |
●高速走行 車体の軽量さ故、高速での安定感が気がかりでしたが、高速に乗るチャンスも ありましたので、お伝えします。 相変わらずエンジンは勢いよく回り、直ぐに法定速度に到達! エンジンはまだまだ余裕があり、200CCである事を忘れてしまいます。 想定外だったのが巡航走行でのエンジン振動の少なさ、高回転エンジン特有の 微振動によって高速走行は苦手かと思いきや、返って振動が減っている? バーグマン200に失礼ですが思いの他快適なクルージングができました。 防風効果は通常の250CCスクーターと同じレベルで風の巻き込みも少なく安心感あり。 また高速の合流でのコーナーリングでも車体が跳ねること無く、問題の無いレベル。 高速コーナーは若干フロント加重にした方が、カチッとと曲がります。 ★総評 バーグマン200は、250CCスクーターのスモール版のイメージが強いですが 走りはスポーティな味付けを楽しめる元気なエンジンが最大のセールスポイント!! 街乗りが最高に楽しい!「スクーターってこんなに楽しかった?」と思わせる一台です。 思わずコーナーでひざが出てしまう、そんなスクーターです。 使い方としては、普段は、キビキビと通勤や街乗りをメインに使用して、 月に数回高速ツーリングに使用したい方にオススメです。タンデムもシート座面が広く タンデム用のグリップもしっかりしていますので、快適な部類です。 この新型スクーターを、一言で言うならば、「羊の皮を被った狼」 それがバーグマン200 利便性・快適性・アグレッシブな走りを高次元でバランスさせた SUZUKI渾身の新型スクーターです。 |